FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ご心配お掛けして申し訳ございません。

2009/11/16
Gさん、薬灘さん、ボブさん、当ブログを御覧になられる皆様

ご心配お掛けして申し訳ございません。

随分と快方に向っているaryuです。大病ではありません。

先週、さすがに限界?と実感したため医療機関にかかり・・・

新型インフルの疑いを掛けられ、隔離されるもウィルスマイナス、

(本当に単なる?風邪なんだよぉ!と心の中で念じましたが)

体力低下による細菌感染であろうという事に落ち着きました。

流石に10代の若さはもう無いので、焦らず体力回復させてます。


睡眠(フィジカルな休養)と義務(仕事)と趣味(メンタルな休養)

3つのバランスを修正することが一番、自分は間違ってたようです。

何事も無茶なダメですね。


そして、この週末も睡眠時間40時間程度とったでしょうか?

・・・・・逆に体内時計狂うって(←先ほど起きてしまったというオチ)


さて、前回の更新から随分空きましたが、一応手も動かしてました。

本当にチョコチョコっとですが(汗


えっと、まず今回は胸部ダクトの作成がメインです。

以前薬灘さんからコメントいただきました件への自己レスという事で

小さい部品の簡易複製を試みてみました。

(複製成功おめでとうございます。自分もベビーパウダー様々です)

①まず原型を型取り

①粘土状シリコーン
粘土状シリコーンがオススメ!必要な部分のみ型取りできます。

硬化時間も5分も掛からず超・お勧めです

②シリコン型に光硬化パテ充填

②タミヤ光硬化パテ充填
タミヤ光硬化パテは薄く塗り硬化、また塗っては硬化をこまめに

画像の右上の厚さは3回に分けて充填・硬化させました。

③焦らず整形、自分は1個失敗しました

③整形・組立て
えぇ、失敗しました。完成直前に飛ばして紛失。

こういったパーツ紛失、絶対に異次元に跳んだとしか思えない。

因みに画像、今ある胸部パーツを並べてみました。

④仮組みすると…ジャストフィット!

④組立ては両面テープが重宝する
何だかんだで上手くいくものです。ラッキー!

ついでに肩関節を仕込んでおきました・・・というところで終了。


それにしても光硬化パテ、便利ですねぇ。

上手くすれば気泡無しで複製出来る処も大きいし、無駄が少ない

何より匂わない、コレが嬉しすぎます。

小さいパーツの多い1/200にお勧めの技術ではないでしょうか?

ここまで文章書いておきながらアレですが、自分の場合、

体調悪くなると活字読むのが非常に「苦」になります。

頭の中に入ってこない、とうかこの記事の見直しすらできない。

間違いがあれば次回の更新に併せて修正ということで御勘弁を。

外にもハイコンペのアンケートとか巡回とかあるというのにorz
スポンサーサイト
comment (0) @ ハイゼンスレイ
目的から多少逸れてまで拘る理由 | 進めているのですが・・・

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。