FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

コンペに参加して思ったこと

2009/01/16
年が明けてから早くも半月経過した事に愕然とするaryuです。

年末から引き続き、結構(いや、相当かもしれない)忙しい毎日が続いてます。

この勢いだと1月で消耗しきってしまいそう。


さて、今回は趣を変えて「コンペの感想と今後の目標」な感じでいきます。

あ~ぁ、結局完成出来なかったヨ。ってな具合で残務処理開始。
用意するのはモトツール、2mmプラ棒(丸)、BMCタガネ、デザインナイフ
工具
この時点で、プラ棒の中心に1mm洋白線を通していたりします。

コンペへの参加(ハイコンペだけではなくて)を躊躇されている方、是非是非参加してみてください。

きっと模型観が変わりますって!予想以上に得られるものがありました。

①作業の効率化を考えるようになった
 期限が存在する事で、日頃のダラダラ作業が効率を求めた作業に変わります。

②作業のクオリティが向上します
 ヒトに観られる作品作りを心がける事で、精度の向上を常に念頭に置けます。

③一人じゃない、という仲間意識が背中を押してくれる(気がする)
 模型は往々にして孤独な趣味。コンペに参加することで共同体意識が芽生えます。

こんな感じに効能抜群!なかなか完成しないなぁ。とお嘆きの方にピッタリです・・・


モトツールに加えたプラ棒を、2.5mm間隔でタガネとデザインナイフを使って旋盤加工。
旋盤中
画像はルーペスタンドを介して撮影しています。視力の減退に効果的です。
そうそう、旋盤加工中はプラが摩擦熱で溶ける事もありますので切削・冷却を交互に。


・・・ハッ!完成してない自分が書いても説得力に問題が(愕然)

次にコンペに参加してみて気付いた反省点。

①まぁ、あれだ、とりあえず「完成」させなきゃ
 スミマセン。この点に釈明の余地ないです。

②期間と自分の能力のバランスを
 下地処理と塗装、それぞれ2日だから4日もあれば何とかなる!
 ・・とかヘンな勘違いは止めよう。もう若くないんだから(泣)

③体調管理は趣味だけじゃなく生活の基本、な
 スミマセン。生活のリズムが崩壊してました。風邪をこじらせて情け無いです。


・・・なんだかブルーになってきた。気分を変えよう。
ところでザクってなんでこうも動力パイプ?が多いんでしょ?
しかも小さ過ぎて上手く加工出来てないし・・・。今回はこの辺で諦めます。
比較
一応、左から初期ザク、B3グフ、センチザクです。
プラ棒の旋盤加工前に洋白線を通しておいたのは、曲げ後にパイプを通すより、
通した状態を曲げた方が自然な感じをだせるかな?と。
自然なたわみは表現できたけど、曲げ作業が至難の業。改善の余地大有りでした。


そういえば、年始にあたって、今年の目標(模型)でも立てようかな?

まず、コンペ遣り残しのセンチザクを早急に完成させなくちゃ。

その次はAOZ、アド将軍と素体を同時進行してみようかな?

そしてハイゼンスレイに取り掛かる・・・この辺までは遣らなくちゃ!

AOZだけだとモチベ燃料切れるだろうから、今年は人生の遣り残しに取り掛かろう。

どれだけあるか、書き溜めてみる。

①センチザク ②センチGM ③バカガン
④Sガソ ⑤EX-Sガソ ⑥Bst ⑦303E ⑧Mk-Ⅴ ⑨ゼクアイン ⑩ツヴァイ
えー、この辺は極一部の方に染み付いた怨念のようなトラウマでしょうか。

⑪V ⑫V2 ⑬ユニコ ⑭シナ ⑮st-Z ⑯GP01Fb ⑰GP02 ⑱GP03S ⑲GP04
GPシリーズを一列に並べると気持ち良さそう。という不純な動機炸裂
⑳センチⅡ・・・あー、もうセンチⅡとか有り得ないでしょ。

そしてMSV全般・・・この辺、業が深すぎるから羅列する気力無いです。

模型化しようとすると、表面上はカトキデザインは最も楽な部類だと思います。
最低限の線(情報)がありますから、割と形に出しやすい、勿論似せるのは大変ですが。
似たもので藤○建○さんは、いらない線の量だけ充分で、辻褄合ってないのが大問題。
そしてバランス破綻したデザインで整合性をとった画像を掲載するものだから(号泣)

どちらも面白いには変わりないのですが。

勿論、これ以外にスケモが書ききれないほど・・・そろそろ潰していくしかないですね。

なので今年から徐々に始めていく予定。頑張らなくちゃ!


スポンサーサイト
comment (0) @ ザクFⅡ(Ver.㌢)
気持ちだけが焦りつつも・・・ | 今年もよろしくお願いします。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。