FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

諸事情で書き逃してしまった事あれこれ

2009/05/25
えーっとですね、今回の記事は方向性定まってないです。

なぜなら今まで書き逃してしまった事を掘り起こしているから

それでは雑記帳として書き残しておきます。


①ABS割れた(5/8だったかな?)

…コトブキヤのABS関節がポッキリ逝きましたヨ!今回が初めてだったり

ABSってテンション過多だと割れ易いので、調整さえしてればほぼOKですが

流石に落下事故には耐えられず(無念)

ABS折れた…
本気で泣きそうになりながらリメイクして前回の更新につながってたりします。
(ただコレだけ伝えたかったという)


②表面処理の前に揃えておくもの

…ずばり紙ヤスリです。ただひたすら切り出して裏に両面テープ張りました

因みに基本工作は#240~600くらい、表面処理は#800~1500を使用してます

表面処理の前に
普段から0.5㎜厚の真鍮板(12㎜×46㎜)に貼って使ってます。
(この面倒な作業を知って欲しかった。だから表面処理はキライです)


③このヤスリ最高です!

…えー、最近やっと満足いくヤスリを発見しましたよー!

これ↓

このヤスリ最高!
御値段各661円也。すっっっっっっっごくイイです!

今回求めていたのはフェザーエッジ一歩手前の微妙な整形を可能とすること。

このヤスリ、それが出来るんです。力を抜いて押すだけで
(金ヤスリは絶対引いちゃダメ)

流石は彫金用。このシリーズを揃えよう!
(そうそう、aryuはJ●YFUL-2で購入しました。別に関係者じゃ無いです。)


④そんな感じの「あれこれ」総括

…JOYFU●-2で購入したヤスリの精度をフル活用してみようと

只今こんな事してます。

1日目①
まずはこんなカンジでプラバンを一心に切り出します、只ひたすら。

部品を切り出し終わったところで作業中断。残りは夜へ(流石に眼にキタ)

1日目②
試行錯誤の結果、こんなカンジで数を揃えました(これにて本日終了)

上手くいくかどうか・・・。

ところでこの状態って「?」な記事だよねぇ。真相ボカしてゴメンナサイ <(_ _)>
スポンサーサイト
comment (2) @ HCMpro
試行錯誤中 | 「ライフワーク」に持ち越さない為に

comment

: ボブ @-
こんばんは、初めておじゃまします。

この④て、もしかして…1/200で全指フル可動では…。
プラ板の切り出し精度に惚れました。
プラ板工作が一向に上達しない私にはもう神技にしか見えませんw
続報楽しみにしてます。
2009/05/26 Tue 01:31:04 URL
: aryu_aryu @Of1xoPdQ
おぉっ!ボブさま、いつも更新を楽しみにお邪魔しております。
それとコメントありがとうございます。

④ですが、コレだけで分っちゃいましたか。
どれほどのモノとなるか微妙な試みですが、とりあえず形にしてみます。
実は今の段階でオーバースケール気味なことが発覚して凹んでたり(涙)
2009/05/30 Sat 00:13:19 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。