FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

バキュームフォーム導入

2009/07/19
本日の更新もこれで一区切り、のaryuです。

(記事打ち込み速度遅すぎ→筆不精なのが良く分ります)

以前チョロっと書き込んで、そのままになっていたネタ、

バキュームフォームです。

バキュームフォーマー
強度を持たせる為の金属板以外は100円ショップで揃えてます。

合計1,000円程度でしょうか?
(そうそう、電気コンロも必要でした。自分は3,000円ちょっとで購入)

実際に使ってみた結果ですが、「コレマジオススメ」

1/200だと、1㎜プラ板でバキュッたモノがそのまま使える。

実際に絞った後、チョロっと成型したものがこんな感じです

腰装甲(横)②
画像上部はプラ板ゲージにエポパテで成型した原型です。

下の二つが絞ってチョロっと成型したもの。

このバキュームフォームの利点は、「薄さ」と「加工性」でしょうか

薄さはプラ板で調整できるし、そのまま装甲の厚さとしてしまえるし。

加工性はプラ板100%だからプラ用接着剤で簡単接着。

ただ、複雑な面構成には向いていないので若干加工が必要だけど

それでもシリコン反転→ウレタン注型に比べたら圧倒的に手軽!

これでシナンジュの曲面の幾つかが攻略出来そうです。

曲面がキモ、しかも極小スケールだと想像以上に使えそうです。
スポンサーサイト
comment (2) @ 未分類
深夜モデラー | シナンジュ開始しました

comment

: G @KxsnYJ62
いいですねぇ、バキューム。
ワタシは家庭事情が許さないのです。
なんせ、家族が寝静まってから、こそこそ作業してますので、
レザーソーやリューターすら使えませんから。(T_T)
シナンジュは、形ができていくのが楽しみです。
2009/07/23 Thu 10:34:50 URL
深夜モデラー : aryu aryu @-
Gさんも深夜モデラーだったんですか?
模型作りって「悪臭」「騒音」「汚れ」が発生するものだから、
家族と最もバランスの取りづらい趣味かもしれませんね。

自分の場合ですが、バキュームは平日深夜に型を作り、
週末日中にコソコソ掃除機借りて吸引という作戦で凌げています。

シナンジュ、ご期待に応えられるよう頑張ります!
2009/07/26 Sun 23:25:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。