FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

僕たちはそんなに高望みしていたの?と自問してしまう

2009/10/09
突然のMG「Vガン」発売決定に涙が止まらないaryuです。

確か2005?2006?年、参考出品された1/200Vガンダム・・・・

img20091008120029.jpg
↑画像は某所での拾い物。

勿論変形しなくても、このまま発売されるだけでOK!だったのに(泣


「小さいMSだからこそ小さいサイズで欲しくなる」という欲望こそ

実物?の縮小化を嗜む「模型」の醍醐味じゃなかろうかと。

何故バンダイは解ってくれないのだろうか、泣ける。


1/200サイズという手乗りMS感覚

小スケールへの作りこみが醸し出す存在感

そしてまさかの大型アイテムとのコラボ


・・・・という夢が詰まった1/200だったはずなのに

生みの親からのアナウンスは途絶えて久しく、これも泣ける。


え~、だからといって1/200サイズの可能性を否定しちゃ勿体無い

このスケールって、手にすると辞められない中毒性アリアリ。

今後も当ブログというかaryuはこのスケールで頑張ります!

というか某社の無責任振りへのアンチモデリングを継続していきます。


・・・それにしても「参考出品」に期待してしまった自分って、

何でこうも自責の念に駆られる必要があるのでしょうか?

いつか絶対1/200で作ったろ!


さて、そんな何とも言えない心情下、久しぶりに作業デキマシタ

脚部複製マスタ②
膝ブロック外形と脛前面の整面、地味に手間が掛かってます。

膝ブロックは簡単そうに見えて実は3回作り直し、

脛前面パーツは「気合い」で面構成を再構築しました。

簡単な面に見えて奥深いデザイン、深い、深すぎる!


さて、全然話変わりますが、小パーツの複製方法について

猛烈に悩んでいます。というか知恵プリーズ!

ベビーパウダーで頑張ってましたが、自分では限界。

回路が下手なのか、どうしても気泡が残る、というか回らない。

一時は真空注型の導入を考えていたのですが、

「遠心注型」という方法を知りまして、どっちがいいのかな?と

予算10万程度となると、2ステージ中古ポンプ+デシケータか

それとも簡易遠心注型機をオーダーするか?

ん~~~本気で悩みます。一応、導入目標は年末です。

以上、毎度の他愛も無い独り言でした。明日もがんばろっ!
スポンサーサイト
comment (2) @ HCMpro
久しぶりの深夜モデリング | 継続は力なり?をチョット実感出来た気がする

comment

お役に立つ情報かわかりませんが : 薬灘 @YN3V.KS.
こんばんは&こちらでは初めまして、薬灘です。
いつも楽しく拝見&勉強させて頂いてます。
ああ、例のVガンの画像は以前の参考出品のものだったんですね。
スパコンアレックスなど他にも色々と罪作りだぜホビー事業部。

実は、aryuさんに憧れて私もレジン複製に挑戦しようと計画中でして、
ノモ研を見ながらキャストやシリコンなどを買い込んできたのですが、
やはりここでもまたスケールがネックになるのですかー。気泡かー。

それでですね、複製についてネットで色々と下調べしてた中で、
「真空おひつ」なるもので簡易的な真空注型ができるという記事を見つけたのですが…どうなんでしょう。
Amazonで3000円弱とお手軽なようなんで、生意気にも注文してみようと思ってます。

p.s.
過去記事を拝見していて、ハイコンペに関して自分の名前が出ていて驚きました。
過分なお言葉を頂き光栄です。場当たり的に編集しておりますので、今後も足らざる点はどんどん御指摘ください。
2009/10/09 Fri 21:56:01 URL
薬灘さん、ありがとうございます<(_ _)> : aryu_aryu @Of1xoPdQ
コンペでは運営全般を支えて下さり、また2ndコンペ終了後も更新処理に尽力いただきありがとうございます。
また、貴重な情報コメントまで頂き、ありがとうございます。
薬灘さんのリーオーやトールギス、いつ観ても最高です!
そして薬灘さんのリーオー、トールギスを観る度に、ゼロとエピオンだけでも出して欲しかったという、甘酸っぱい気持ちでイッパイになってしまいます、頼みますよホビー事業部さま(泣

さて「真空おひつ」ですが、今度是非とも購入しようと思います。
某複製スレの書き込みですと、キャスティング時の真空引きより、シリコン型製作時の脱泡にとても重宝するそうですね。
キャスティング時だと、硬化開始時間内に目標真空深度まで到達出来るか?に問題があるとの事でしょうか?
とりあえず、モノは試し、現在の原型に一段落付いたところで、真空おひつを使用・レポしたいと思います。

・・・・・ん??
>ノモ研を見ながらキャストやシリコンなどを買い込んできたのですが、
↑エエエェェェェッ!?「複製予定のモノが何か物凄~~~い気になります」
2009/10/10 Sat 14:09:31 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。